くらくらクラウンチャレンジへの道

Yahoo ブログが終了ということでこちらへ引っ越ししてきました。。 レジャースキーヤーのつもりが、気がつけば、スキー馬鹿と 言われるようになってしまった 中高年スキーヤーです。 スキーにハマってる方々と交流できれば嬉しいです。 まだまだガンバって(基本は楽しく)滑りたいと思ってます(^o^)/

ふじてん プラスノー

スキーシーズンが終了して約2カ月

久しぶりに滑ってきました
今回は、プラスノ―

行ってきたのは自宅から比較的
近い ふじてんスノーリゾート
昔の名前でいうと富士天神山 

朝6時に出発しまして 8時前には
河口湖インターに到着です。
イメージ 1


一般道を10キロぐらい走ると
あと2キロの看板が。。
マウンテンバイク・グラススキー
マウンテンボード・ポッカール・・ 
いろいろあるようです。 
 
ポッカールってなんでしょうね。
指ぱっちんの芸人さんでしょうか(^^ゞ 
イメージ 7


コースはこんな感じです。 
イメージ 4


ここがプラスノ―専用コース
コブ斜面もありますよ。
イメージ 6
 
マウンテンバイクのコース
写っているのは、レンタルバイクです。
イメージ 11


さっそく リフト券を購入
「専用ワックスいかがですか」と
言われてこちらも購入
イメージ 2


サマーゲレンデ専用ワックス
だそうです。”スリッパ”と読んで
しまいましたが、”ヌリッパ”の
ようです。塗りっぱなしで良いと
いうことなんでしょうか。

めんどくさがりなので都合良く?
そう理解することにしました。
そんなわけで塗りっぱなしです。
とりあえずワックスを塗って
準備完了です。

使用した板は オガサカ ユ二ティ~
イメージ 3


さっそくリフトに乗車  
あっというまに山頂に到着です。
イメージ 9


山頂についたらここを通ります。
滑走性が良くなるようです。
イメージ 5



雨が降ったほうがよく滑ると
スキー仲間の方から聞いてました
ので、実は大雨を期待していたの
ですが 残念ながら快晴でした(^^ゞ

コースの左端にはコブ斜面もあります。
回すと止まってしまうので、縦に滑った
ほうが良さそうです。
イメージ 10
 

距離400メートル 最大斜度15度
でも最後の100メートルは、
ほとんど滑りません。

漕いでもだめです。
こいでいいのだ~といっても
腕が疲れるだけです。

仕方ないので諦めてスキーを
外して歩くしかありません。 

何本か滑ると だんだんブレーキが
かかります。むむっ こんな所にも
妖怪掴みがいるとはっ(*_*)

板の裏側を見てみたら なんと
プラスチックがたくさん
付着しておりました。
妖怪板掴みの正体はコレでした。

付着したプラスチックを退治してから 
また 滑走再開です。

プラスノ―は雪上に近い感覚
ですね。。けっこう楽しいです。

でも……雪上ほど滑らないので、
ポジションが、かなりシビアな
気がします。ちょっと変な位置に
乗るとバランスを崩します。。

そんなわけでポジションの悪さを
実感できました。

プラスノーはテーマを持って
滑れば、かなり良い練習が
できるかも・・・ です。

えっ ワタシですか?ただ
なんとなく楽しんで終わって
しまいましたが 何か(^^;

いつものあと一本病が再発して
結局 最終時間まで滑ってしまい
ました。滑走距離 斜度のわりには
かなり疲れました。

いつもは、シーズンオフの後、
半年後に初滑りというパターン
でしたので 慣れるのに時間が
かかりましたが、2か月ごとに 
1回でもスキーをしておくと
多少でも慣れているという
メリットがあり、シーズンが
始まってから早めに感覚が
戻るのかもしれません。 

次回は9月 いや 8月ぐらいに
もう一回 行ってしまおうか
迷うところでございます。
 
帰る前にいつもの これです。
温泉 &
コーヒー牛乳~ &
足つぼマッサージ
イメージ 12
 
富士山 眺め最高~ 
イメージ 8