くらくらクラウンチャレンジへの道

Yahoo ブログが終了ということでこちらへ引っ越ししてきました。。 レジャースキーヤーのつもりが、気がつけば、スキー馬鹿と 言われるようになってしまった 中高年スキーヤーです。 スキーにハマってる方々と交流できれば嬉しいです。 まだまだガンバって(基本は楽しく)滑りたいと思ってます(^o^)/

調べてみたら(*_*)

 
いろいろ 気になることがあり
調べていたら、最近の傾向は、
こんな感じなのかと、あらためて
実感しました。
 
調べてみたら。。↓
イメージ 1

今のままでいくと、いったい全体
どうなってしまうのでしょう(*_*)
大丈夫なのでしょうか。。
なんだか不安になりますね。
 
 
 
冒頭から、いきなり真面目な感じで、
書いてしまいましたが~。
 
 
え~っ!!
日本の高齢化が止まらない?
はい、そうなんです。。

 
このまま歯止めがきかないと……
この国に住むワタクシ達にとって
深刻な問題が、、、(>_<)
 
 

 
福祉…年金…貯金…
ホワイトカラ―ナンチャラ......
 
 
 
って、いったい何の話ですかぁ?
違いますよ~。
 
 
 
この図だと,分かりにくいですね。
すみません。わざとらしく反省(^^;
 
 
 
実は、こんなことがあったんですよ。
むか~し、昔の……ことじゃった~
そ~な~(^_^;)
 
まんが 日本昔ばなし
ナレーション風になって
しまいましたが、、(^^;
 
でも、これは、、
スキーの話ですから
 
 
 
↓  
 

 
 
まんが 日本 SKIばなし
イメージ 5
 
……こんな感じでしょうか(^_^)/
 
話が逸れてしまいました。。
それでは、話の続きを~
  
 
<第一話>
”大きな割り箸”
 
むか~し、昔のことじゃったそ~な 。
でも、そんな昔でもないけれど、
実は 数年前、実家の物置きから
何やら、むかーし、昔のスキー板が
出てきたそ~な~。。
 
  
それは それは、長くて、細~い、
まるで大きな割り箸ような
板じゃったそ~な~ (*_*)…
 
 
昔は"長ければ良い" みたいな
風潮が あるのか無いのか…
 

ワタクシも 世の中に流されて、
使いこなせもしないのに、
こ~んなに 長~い板を
履いていたのじゃった~。
 
 
長さは なんと195㎝!
長~っ(*_*)
 
 
ホント(*_*)(*_*)
むか~しのスキー板は、
大きな割り箸 
みたいですよね~
 
 
イメージするとこんな感じっ…
 
 昭和時代の 掘り出し物!
 
イメージ 4
 
  
今 思えば、
 
ちゃんと滑れもしないのに
無理して長い板など履いて・・
 
消し去りたい過去というか、
雪があったら滑りたいというか
いやいや・・・(^^ゞ
穴があったら、穴を埋めてでも
滑りたいというか・・・・
訂正~穴があったら隠れたい心境
でございます(^_^;)
 
 
そんなわけで、今日まで どんな
板を履いてきたのか 振り返って
みようと思い、仕事中に資料を
作ってるふりして、出来上がった
のが先程の表なのです。。
自慢できる話かっ…(@_@)
 
 
年度別 スキーの長さの推移を
分かりやすくすると、こんな感じ
になりましたヨ。
 
推移~ 推移~ す~だらたった
すらすら推移、推移、推移~♪
 
昭和の名曲 スーダラ節より抜粋?
(^◇^)(*^_^*)
 
スキー板 長さの推移
イメージ 2

 
昔は、すいぶんと 長い板だった
ことがわかります。フムフム(-.-)
 
それにしても,かなり前からスキーを
していたんだなぁとあらためて実感。
その割には、いつになっても上手く
なりませんけど~(~_~;)
 
時代が流れるにつれ、だんだんと、
短い板になるのですね~
 
 
そして今回、ワタクシも 新しい
板を新調いたしました(^-^)
 
  
1台で滑るなら、小回り系の
板のほうが良いのかな、と………
を兼ねる…とも……
言わない?  ですか。   (゜ロ゜;
 
でもSKIの場合は,多少当てはまる
場合も,あるかも・・(^^ゞ
 
久しぶりのNew モデル(^^)
やっぱり 畳と板は、新しいのが
良いですね~(^q^)
 
 新調した板はこちら
イメージ 3
 
あらっ 
真っ黒になってしまいました。
間違えてソールの部分を載せて
しまったようです。
 
アイム・ソ~ル~
寒っ・・瞬間冷凍 (+o+)
 
表側に回ってから見てくださいネ
って,見れませんから~っ?(^^ゞ
 
 
 
 
 
グラフを見ていて、気付いたのですが、
個人的には、オガサカばかり
履いてる感覚でしたが、なにげに
フォルクルも長い期間  履いて
いたことがわかりました。
人の記憶はいい加減ですね(^^;
 
 
 
フォルクルって 以前は たしか、
ボルクルって言ってましたね。
懐かしいっ(^^)  ワタクシは昔、
ボルキって読んでましたよ(^^;
 
 
 
名前って 気が付くと,いつの間にか
変わってること ありますね~。
 
 
 
"ダイナスター"が "ディナスター"に
なっていたり、とか……
 
"ダイナミック"が "ディナミック"に
なっていたり、とか……
 
スガ・シカオ”が ”シガ・スカオ"に
なっていたり、とか……え~っ?
 
変わってないんですか?
ホントですか? いつから? 
昔から?そうなんですか(・・;)
 
どおりで。。。。。((;´д`)
CDショップもに行っても・・・
「シ」の棚に無いなぁ と思って
ましたが ようやく謎が解決
しました (^_^;)
 
 
 
そういえば 冒頭で、日本人の
高齢化という話が出ましたけど、
スキー人口もやっばり高齢化が
進んでいるような気がしますが
皆様はそんな風に感じること
ありませんか~?
 
はい、ワタクシも高齢化に荷担
していると一人ですけど(*_*)
 
 
 
子供や、若い方々が スキーって
楽しいな~,滑りたいなぁ,と
思えるような、なんというか、
スキー人口を増やす為の秘策
みたいなものがあれば
いいんですけどね~
 
 
 
ワタクシの年代ですと。。
"私をスキーをスキーに連れてって"
 
の映画みて スキーを始めた方々も
たくさん いらっしゃると思います。
 
 
あの頃、女性の方々は映画と同じような
格好をしていた人が あちこちに沢山
いたから、はぐれてしまうと、探すのが
大変だったのではないでしょ~か(*_*)
 
ウォーリーを探せ みたいな・・
ちょっと古いデスね(^^ゞ
 
あれから月日が流れ、今では、、、
 
 
"昔はスキーに連れてった…"
 
同時上映
 
"亭主元気で留守がいい"
 
豪華? 2本立て??
 
こんな映画があれば・・・
主役になる人もいるかも??
 
どちらも キーワードは・・
凍ってるね・・ 
瞬間冷凍partⅡ~ f(^_^;
 
暑いから、涼しくなって
ちょうどよいですね\(^^)/
 
 
スキーを題材にしたアニメや
映画がたくさん出てくると
若い方々がスキーに興味を持ち
年齢層の幅も広がり、効果が
あるのかもしれませんね(^^)/
  



  
よろしければ押してくださいね(^-^)
 
 
イメージ 2